保険料等及び基準収入のシミュレーション

1.保険料等シミュレーション

このシミュレーションは、収入保険の保険料等や類似制度(農業共済、収入減少影響緩和政策(ナラシ対策)、野菜価格安定制度)との比較を簡易的に行うことができる暫定版です。下記の2つのファイルをダウンロードしてご利用ください。
「簡易なシミュレーション」、「過去の実績によるシミュレーション」、「将来の予想によるシミュレーション」の3パターンからシミュレーションを行うことができます。
いくつかの兵庫県の平均的な前提条件を設定したうえでの試算となっているため、実際とは異なりますので、あくまで参考資料としてご利用ください。
使用方法につきましては、「説明書」を参考にしてください。

シミュレーションは下記のボタンをクリックしてご利用ください。

 

説明書

2.基準収入シミュレーション(兵庫県版)について

このシミュレーションは、収入保険において「規模拡大特例」や「収入上昇傾向特例」が適用された場合の基準収入について、試算することを目的としています。下記の2つのファイルをダウンロードした上でご利用ください。

収入保険においては、補てんの基準となる基準収入は、農業者の過去5年間の平均収入(5中5)を基本としつつ、保険期間の営農計画を考慮し、経営面積を拡大する場合(規模拡大特例)や、新たな品目の生産などにチャレンジすることにより、農業者の過去の収入に上昇傾向がある場合(収入上昇傾向特例)は、これらの収入の増加を反映できる仕組みとしています。

種々の前提条件を設定した上でのシミュレーションであり、シミュレーション結果は収入保険等について確定的な情報を提供するわけではありません。あくまで参考資料としてご利用ください。
使用方法につきましては、「説明書」を参考にしてください。

シミュレーションは下記のボタンをクリックしてご利用ください。

 

説明書

PAGE TOP